中田敦彦のYouTube大学の夢を叶えるゾウが面白い!「鉄の凡人」について解説します

中田敦彦YouTube大学の夢を叶えるゾウが、これは「人生変わるな」って思わされるくらい面白かったので紹介します。

 

中田敦彦さんは、成功できない凡人のことを「鉄の凡人」と表現していますが、それがもうね、もろ自分にあてはまっていました。

 

周りにもそういう人が多いし、これは即改善するしかないと思えるほど共感できる内容になってます。

 

成功したい方、人生を豊かにしたい方は「鉄の凡人」の特徴をこれから紹介していくので、一緒に改善していきましょう。

 

 

 鉄の凡人とは

 

鉄の凡人とは以下の3つの特徴を持った人です。

 

 ・近道を探す

 ・地道なアドバイスを絶対にやらない

 ・やらない言い訳をする

 

心に刺さりました。

 

うわー俺じゃんって思いましたね。

 

それでは順番に解説していきます。

 

 近道を探す

 

鉄の凡人は、成功する「秘訣とコツを教えてください」と言って近道を探ろうとしがちです。

 

はい。僕のことです。

 

僕は営業をやっていたのですが、入社したての頃、いや、入社してからも入社してからもずーーーっと、

 

「売上出すための秘訣とかありますか?」

「検討にさせないためのコツとかありますか?」

 

と聞いてしまってました。

 

中田さんは言いました。

 

「近道なんてない」

 

 

もう2度と秘訣、コツを聞くことをやめようと誓いました。

 

 

 地道なアドバイスを絶対にやらない

 

鉄の凡人はアドバイスを聞いたのにも関わらず、人の意見を聞きません。

 

はい。僕のことです。

 

僕「検討にならないコツを教えてください。」

 

上司「説明をもっと簡潔にしたほうがいいよ」

 

僕「え、でも・・・」

 

なぜ成果を出してない人が成果を出している人の意見に口を出せるのか?

 

上の人の意見は素直に聞きましょう。

 

 

 やらない言い訳をする

 

鉄の凡人は言い訳をし、結局行動しません。

さらに特徴として、めちゃくちゃ雄弁になります。

 

僕「今日あまり人に会えなかった原因ってなんだと思いますか?」

 

上司「回るルートもっと緻密に組んだほうがいいよ」

 

僕「それだと睡眠時間足りなくなっちゃいませんか?確かにルートは大事なんですけど、睡眠時間なくなったら仕事のパフォーマンスが・・・・」

 

何もやらないくせにめちゃくちゃ喋ってましたね(笑)

 

言い訳せずに実行しましょう。

 

 

 成功者の特徴

 

じゃあ成功するにはどうすればいいのか?

成功者の3つの特徴も紹介します。

 

 ・成功者の地道な努力をしっかりと見つめる。

 ・アドバイスを素直に受け取る。

 ・言い訳せず毎日続ける。

 

鉄の凡人と逆のことやるだけ。

ただそれだけです。

 

今日から成功するための行動をしていきましょう!